大阪維新の会HPへのリンク
クリックで大阪維新の会HPへ(新窓)


大阪維新の会、候補者募集
詳細はこちら


青野よしあき公式ブログ、移転しました
新ブログはこちら

2009年07月28日

再チャレンジ宣言、WTC庁舎移転。

暑い日が続き、夏本番を向かえます。各地域の夏祭りも一段落、次は盆踊りと、年々各地域を回る箇所も増え、嬉しい思いと体力ダウンしないよう健康第一で頑張ります。

本日は、維新の会総会でした。内容は、多々ありましたが、主には、30日に行います橋下知事に対する政策提言に向けての内容の確認です。各地域で各議員が府民の皆さまからお聞きしています、ご意見や今大阪に必要な施策をまとめ、知事にテーブルを挟んで真近で直接に意見交換をさせて頂きます。6人全員参加の提言です。気合入れえ頑張ります。

今回の要望の項目にはWTC庁舎移転の再チャレンジも。
先の6月議会では、維新の会の代表質問・鈴木憲議員の質問でも、「再チャレンジをしたいとの」知事の答弁もあり、その後活発な動きになっております。

府議会否決後は、大阪市が管財人に処理を任しておりましたが、管財人から、知事に対し「ぜひ、大阪府に買取を。」と正式に依頼。これを契機に、再チャレンジ議論が再点火です。
議会内には、建替えや、耐震やと、色々な議論が出てますが、耐震費用は、610億円。移転案ではでは、463億円と財政的にも考える余地は十分にあります。
府議会の反対理由に、「拙速」との意見も多かったのですが、今回は、「拙速」を理由には出来ないのでは。(昨年から1年間の議論でありますし、積極的な議論を行い、府民の皆さんにハッキリと、議員の判断が見える姿を・・・・・期待しています。当然、無記名投票廃止も大いに関係してきます。)

維新の会の立ち上げの1つの要因でもあります、WTC問題は、2回も失敗する事は出来ません。我が会派は、積極的な推進議論を始めております。今後も引き続き知事とタッグを組んで、十分な準備のもと、戦略を練って頑張ります。

又、移転を後押しするかのタイミングで、たかじんさんが中心になり立ち上げた「大阪あかるクラブ」の会合がWTC内で、知事出席の中行われたそうです。その場でも堂々と「再チャレンジを宣言」。

9月議会で議案提出をされるとのことです。相当の嵐が予想されます。
再度、気合入れなおして、やったるで。





wtc_convert_20090729011253 11111
posted by 青野よしあき at 18:28| 未分類