大阪維新の会HPへのリンク
クリックで大阪維新の会HPへ(新窓)


大阪維新の会、候補者募集
詳細はこちら


青野よしあき公式ブログ、移転しました
新ブログはこちら

2009年07月21日

炎天下に負けへんで!

朝から、めちゃくちゃ暑い。
早朝から、東大阪市立高井田西小学校にいました。
高井田西小は、国道308号、中央大通り沿いの小学校で、多くの中小企業が密集する、高井田地区の学校です。最近は工場が移転し、跡地に住宅が建ち並び、既存の工場と住宅が隣接し、様々な問題を抱えています。

そのものづくりのど真ん中の小学校で、校庭芝生化ーアクション2・in東大阪(勝手に言っているだけなんで)が行われました。
校長先生、保護者、地域の方々、少年野球、ソフトボールの選手、コーチの多くの方参加し、大阪府の職員さんの指導で、芝生をグランドに張り巡らしていきました。
作業はスムーズで、1時間程で終了しました。地域の方々もご満悦で、「秋の運動会は、楽しみやな。芝生の上で応援やで。」とコミニケーションの場を楽しんでいました。
作業終了時には、大阪府の水が配られ、渇いた喉を潤し、すぐさま、爽やかな汗をかいておられました。「みなさーん、この水も来年から値下がりしますんで。」とさりげなく、自然体に水の青野をアピールしておきました。
最後は、我が母校にはない、スプリンクラーでの水撒きを眺めながら、「小阪にも・・・・・」と思いながら
学校を後にしました。地域の方々が奮闘していますが、先生方の姿がないのに寂しさを感じちゃいました。



IMG_1046_convert_20090721105653.jpg



IMG_1054_convert_20090721105742.jpg




その後は、久々に、アメフト部の練習を見に行きました。秋の大会の組み合わせも決まり、3年生も後3カ月。1分1分が非常に貴重な時です。7月29日から合宿が始まり、8月は、多くの練習試合で調整しながら、9月の本番を向かえるわけですが、OB会も気合を入れて頑張っていきましょう。
全体練習が済み、最後にデビルズ伝統の、エンドレスダッシュ(僕らの時代は、アンパンと呼ばれていました。)しんどい中でも、全員で声を出し、盛り上げ、全力で10、20、40、100、ヤードとバラエティーにダッシュです。簡単に言いますと根性練習ですが、最近は見掛けない光景でしたが、選手は気合い満々で、炎天下の中、30分以上は、走り続けていたようにも思います。
最近のフットボールの練習も精神トレーニングが減ってきていますが、最後の最後に、己に打ち勝つ、その限界を超える練習に、昨年とは違う選手の逞しさを感じ、17年前の自分を思い出しました。
合宿に備えて、僕もトレーニング開始です。



IMG_1074_convert_20090721105832.jpg

テンションが上がった状態で、今度は、地域のお祭りに参加です。
今回は子供会が中心の、衣摺地区の曳航です。
たくさんの子供たちが参加していました。お目当ては、手打ちの後に撒かれます「あめちゃん」がお目当てのようです。「はよ、あめ頂戴。」の声が聞こえますんで、僕の挨拶もそこそこにし、あめちゃんシャワーを眺めていました。大人の曳航と違い、「何故か和む子供のパワー」。益々の、地域一体となった発展期待しております。世話人の皆様方、大変ご苦労様でした。



IMG_1089_convert_20090721105917.jpg
posted by 青野よしあき at 10:23| 未分類