大阪維新の会HPへのリンク
クリックで大阪維新の会HPへ(新窓)


大阪維新の会、候補者募集
詳細はこちら


青野よしあき公式ブログ、移転しました
新ブログはこちら

2010年04月03日

さまざまな、反応の1日!

一夜明けての昨日は、新会派設立の問い合わせの電話対応からのスタートです。

何度も繰り返しになりますが、1年間、スピードある意思決定と行動、府民に見える形でのオープンな政策立案、提案、知事とも正面衝突の議論の行っている姿が、評価されたものと思う!

府民の皆様が、維新の会の行動が、目に見える形で存在し続けた事が、叱咤激励として問い合わせを下さった事のようです。

興奮はほどほどにして、1年前と同じ気持ち、その時の覚悟を忘れずにと・・・・・・気持ち引き締めて!

その後は、地元挨拶廻りと、留守家庭児童クラブの入会式に!

毎年、参加しておりますが、自分も父親となり、同じ世代の方々と対面する気持ちも変化してきているのがよくわかり、より、身近になってきていいます。

又、放課後の子供達についても、先の議会で維新の会の質問でも取り上げましたが、学校を中心としたコミニュティーを構築していく中でも、問題点もあります。

学校を中心とした地域の関わり方には、留守家庭児童クラブや愛ガード見守り隊、放課後の校庭解放など、多くのプランが行われていますが、ただ、行政の縦割りで、各事業の関わる人材は同じでも、事業の連携が気薄であるのも現実です。バラバラで、目線を注ぐより、連携をしながら、地域の子供を育てていく。関わり方の在り方も見直さないと行けない事も指摘しております。


さてさて、その後は市内に足を運び、多く方々から、「大阪維新の会」についての意見交換を行い、その後は、ワインの街・柏原市へ。

民主党を離党し、「大阪維新の会」に参加されました。中野隆司議員の、後援会総会に参加させていただきました。

浅田代表、松井幹事長、鈴木議員、私、青野と、森議員が府議会から、同僚として共に活動をスタートする日を、応援させていただきました。

その後も、橋下知事も駆け付け、立ち上げの翌日だけに、会場は、大いに興奮し盛り上がっていました。

すべてを捨てての行動に改めて、迫力に圧倒され、自らの原点を見つめ直す良い機会になりました。

中野隆司先生、昨日はお疲れ様でした。

これから、1年共に、捨て身で頑張っていきましょう!ご指導の程、宜しくお願いします。
posted by 青野よしあき at 11:58| 未分類

2010年04月01日

やったるで!大阪維新!

午後4時に、大阪維新の会が設立しました。

グレートアップした、「維新の会」です。

総勢22名でのスタートとなりました。

低迷する大阪を浮上させる、既存政党の枠組みを超えた、政策集団です。

当然、既存政党からの反発もあるのは、当然でしょう!

ただ、変化をあたえ、「1つの大阪・ONEーOSAKA」へ向けて、

政党の論理より、住民の為に、議員個人がどのように、立ち回るのか?

地方政治の新しい姿が、スタートしました。



IMG_3423.JPG


IMG_3387.JPG



IMG_3412.JPG
posted by 青野よしあき at 17:18| 未分類

新会派「大阪維新の会」、立ち上がる!

事務所の何枚ものカレンダーを、ビリ、ぺり、ビリビリと何枚もめくり、新年度4月がスタートしました。

議員任期1年!ラスト1年のスタートです!

年度末は、色々と精神的に、疲れる事が続きました。

設立準備での議員方々との会議では、テンションがいつもフルスイングな私なので、ハーフスイングや、やわらかいボールを打つ事が出来ない自分には、考え方や思いにかなりのズレがありました。
自分自身、どうしても納得できない事と、同時に6人からの「維新の会」のスタートが20人近くにまで膨れ上がる事で、世間の評価も、「増えて良かったな!」「ガンバレよ!」など、1年前とは全く違う評価も頂いている事など、思いと進行している現実とのギャップを、自信の中で、整理し、雑念を取り払うのに苦しむ日々でした。

「レストラン・維新」は、オープン当初は、評判もいまいちでありましたが、6人の料理人が、美味しい料理を多くの方々に召し上がって頂くため、現場に足を運び、互いに激しく議論しながら技術を高め、サンプルを振る舞うなどしてその結果、大阪府庁にジューシーな匂いが充満するハンバーグが完成し、それを一緒に皆さんに振舞いたいと「レストラン・維新」にやって来た!

こんな感じの表現になっちゃうのですかね?

こんなことを考えながら、気持ちの整理を行ってきました。

とにかく、本日の午後3時総会、4時に記者会見と「大阪維新の会」のデビュー戦です。

3年前の選挙の時に訴えた水道問題は、「料金改定」を行った事で
「有言実行!」他の議員とは違い結果を出しました!

後の1年は、渦のど真ん中に、飛び込んで、燃えつきたいと思います。

新会派の出航は、チケットを手にしたら満足な議員なのか?本気で、自民党から縛りも強くなる中で、そんな事にも打ち勝っていけるだけの腹があり、行動できるのか?見極めたいと思います。

参議院選挙もあり、市補欠選挙が控えています。「大阪維新の会」の初戦です。

既存政党からの脱却!政治グループ設立までに、整理する問題です!
posted by 青野よしあき at 10:42| 未分類