大阪維新の会HPへのリンク
クリックで大阪維新の会HPへ(新窓)


大阪維新の会、候補者募集
詳細はこちら


青野よしあき公式ブログ、移転しました
新ブログはこちら

2009年08月31日

次は、府議会だ!

秋風と共に、慌ただしい選挙が終わりました。政権交代が行われ、今後どのような、国政を行うのか?
地方と国の関係は、どこまで実行されるのか?・・・・・

いづれにしても、国民、府民は、政治家に対して、厳しい目で行動をチェックしている。選挙で訴えた事に対して、どう実現したのか?訴えた事に対して、期待して投票された。だから、与えられた任期で結果を残す事。このことが、「一番大事である」と再確認しました。前回の選挙後、一体何がされたのか?その総括なくしてその場しのぎでは、駄目であることがはっきりしたと思います。

これらのことも踏まえ、自らも、府議選で訴えた事、そのことを期待し応援下さった方々、府民の皆様の為にも、確実に結果を残すことに専念し、残り任期を全力で走り抜けたいと思います。

大阪府議会も、9月議会を控えております。今回の選挙結果を受け、府議会でも、いろいろな動きが出てくると思います。既存の枠組みの限界?橋下知事に対して、わかり難い不透明なスタンスの議会。知事に対する不満?・・・・・これらの事が、府民に見える形で議論をしていかないことには、府民の反発も議会に向けられることを意識しながらの活動が必要です。
嵐の議会が予想されるので、気を引き締めて頑張りましょう。

明日は、夕方から、橋下知事との意見交換の会議があります。
双方の、疑問点をぶつけ合いながら、9月議会に向けて取り組んでいきます。(維新の会執行部の先輩、直接協議の場に参加できて本当に感謝です。)
posted by 青野よしあき at 09:53| 未分類

2009年08月25日

第33回東大阪市民サッカー大会抽選会

昨日東大阪市民会館にて第33回東大阪市民サッカー大会の大会説明会並びに抽選会が行われました。東大阪サッカー協会会長として皆様に激励とご挨拶をさせていただきました。
小学生・中学生・高校生・社会人と各部門に分かれ行われる東大阪で一番大きな大会です。各チーム全力でがんばっていただけますように、微力ながら応援させていただきます。

別の大会ですが、もうすぐ大阪府の大会が行われ東大阪市が中河内代表として出場します、昨年は優勝しています、今年も連覇目指して選手の方達ぜひ頑張って下さい。

大会結果はまた追ってブログにて報告させていただきます。

IMG_1792S




posted by 青野よしあき at 16:07| 未分類

2009年08月23日

走る、走る、どこまでも。

今日も暑かった。8時半に事務所を出発した時、今日もハードに動くから、バテたらあかんで。と、言いながらスタッフと、ソフトボール大会の開会式に。

男女社会人の大会です。今年は、各学校が耐震工事で、グランドを確保するのに大変なご苦労をされたようですが、無事大会を行うことが出来たようです。大阪、東大阪、フィールド競技をするグランドが不足していると思いますが、年々このような問題が増えてくると思います。


           IMG_1725ll.JPG           
       


その後は、ソフトボール大会と同時刻に開始していました、東大阪市、八尾市、柏原市、中河内地区の消防団の合同訓練です。少しばかり遅れてしまいましたが、大変、暑い中を、団員の皆様が日頃の鍛錬の成果を大いに披露されていました。と同時に、規律あるテキパキとした行動が、見ている我々にも緊張感を与えて頂きました。

先日も、佐用町に行ってまいりましたが、想定外の災害がいつ起こるかわかりません。佐用町でも、報道されていない現場でも、がけ崩れで家裏まで落石、大木が押し寄せていた、現場等を見ただけに、同じ様なことが、大阪、中河内、東大阪に起こるかわかりません。実際に、生駒山系にも多くの危険箇所が点在しておりますが、万全の対策が打てているか?・・・・・
今後、益々消防団の地域根付いた、防災力が本当に必要です。
団員の皆様、1日御苦労様でした。



            IMG_1754ll.JPG

昼からは、地元小学校のPTAのソフトボールの試合の応援です。日頃から、芝生事業に尽力されている方々が、今回は、芝刈り機からグローブへ。ホースからバットに持ち替えて、軽快な動きで、試合を楽しみ盛り上がっていましたが、結果は、大味な試合でしたが、我が母校は、小阪小は負けちゃいました。残念。
暑い中、水分を補給しながらの、楽しくガッツ溢れるゲームお疲れ様でした。


         IMG_1778ll.JPG



         IMG_1779ll.JPG



さあ、その後は、地蔵尊まわりです。
「こんにちは」 「元気しとるか?」 「選挙も大変やけど、知事、また、あれ、やるんやろ?」 「あれ?はい!WTCでしょう。」「今度は、しっかりサポートしたりや。腹くくって、やりはんねんから。無記名はあかんど。」「がんばってや・・・・」

こんな会話が何箇所かでありました。夏の地域行事も一段落。
いよいよ、9月議会に向けて、具体的に選挙後すぐに動ける様に活動していきます。
posted by 青野よしあき at 19:05| 未分類

2009年08月22日

ラグビー合宿へ参加!!

東大阪ラグビースクールの合宿に激励に行ってきました。
大峰山の麓、登山口が合宿場所です。
低学年から高学年まで、多くの子供たちが、泥臭く厳しい練習を行っていました。
監督、コーチの指導も、とても子供の指導とは思えない、迫力満点。僕は、背筋がピリッとしてしまいました。

さてさて、突っ立ってもいけないので、少しばかり、6年生の練習に参加。これが、予想以上に当たりが強い。暑い中ではありましたが、「しんどい」との戦いので、下を向いたり、声が小さくなったり、していましたが、それぞれの選手が奮起しながら、最後までボールを追いかけていました。


              200908211353001.jpg
              気合い入れて行くぞ!!


              200908211358000.jpg
              良い当たり!!ほんとに小学生??

posted by 青野よしあき at 10:50| 未分類

ライオン絶滅!!

長い長い夏休み?が終わりました。肘の痛み?関節の痛み?指先の痺れ?などから、戦線を離脱してしまい、ファームで調整を続けておりましたが、本日よりブログの世界に復帰しました。
(・・・・・単に、サボっちゃっただけですが。)

おいおい、最近青ちゃんどないしてんねん?ブログも2日から更新してへんし・・・と心配の連絡もいただいておりましたが、活動は、バリバリと行っています。

佐用市での水害被害の衝撃。各地域の盆踊り、古紙リサイクルの現状視察と、排出される廃棄物の環境エネルギーへの技術協力、地域清掃活動、大阪湾の再生、少年野球、府庁、18日には、衆議院選挙が告示。お世話になっています、先生の選挙区へ激励。・・・・なんやかんやと慌ただしく走り回っています。

選挙一色の報道の中で、僕の中では、驚きの記事が目に留まりました。
「ライオンが絶滅!!」はあ?えええええ・・・・・
「百獣の王ライオン」「どこの動物園に行けば、見れるライオン」
まさか、ライオンが?2000頭しかおらへんのん、この世界に。

記事の内容は、以下のとうりです。

ケニア国内のライオンの生息数が過去7年間で、毎年平均約100頭ずつ減少。20年以内には絶滅の怖れ。
02年の、2749頭から、04年には、2280頭に激減。現在は、約2000頭にまで落ち込んでいる。人口急増でライオンの生息地が脅かされることや、気候変動、病気の流行、家畜を狙うため殺されている等と挙げられている。
のような報道内容です。
犬、猫のように気軽にペットで、とは違いますが、動物園では、アイドル的存在です。気軽ではないが、身近であるライオン。
何気なく見た、記事だけど脳裏から離れない。


posted by 青野よしあき at 10:40| 未分類

2009年08月02日

大蓮地車・昇魂式!

明け方から、激しい雨が続いていたため、早朝に予定されていました、行事が早々に中止となり、6時過ぎから、目をこすりながら、時間を過ごしていました。

9時からは、大蓮地車・昇魂式に出席。朝の雨の影響もあり、準備に少々時間がかかりましたが、10時過ぎから、神事が行われました。

話をお聞きすれば、富田林から、大正初期に、大蓮地区に。94年間、地域のシンボルとして、曳航され、伝統が受けつづけらた地車です。

保存会会長の挨拶にも、「祖父の時代から・・・・」
お年80歳を過ぎた顧問の方とお話ししても、「おじいさんの時から、村の付き合いは大事や、と言い聞かされた。」「修繕もこの間3回してるし、岸和田から引き取りの帰りも、今みたいに交通も良くないから、大変やったで。」・・・・・・・・・地車を眺めながら、色々な思いを語られている姿が印象的でした。

偶然聞かせて頂いたお話ですが、貴重な貴重な、語りでした。

神事の間は、晴天のもと行われ、無事終了しました。

秋には、新しい地車が新調されますが、新しい大蓮地域のシンボルとなり、益々の、賑わい発展と、伝統を受け継ぎ、地域力結束が、より一層固まることを祈念します。



IMG_1479_convert_20090802120515.jpg



IMG_1487_convert_20090802120547.jpg
posted by 青野よしあき at 11:42| 未分類

2009年08月01日

ソフトボール&野球!

夏〜なつ〜〜〜〜〜蝉の声が激しく、夏が来た〜。
8月1日、今日は久宝寺公園で、夏の日差しを浴びています。
合宿の疲れが少しありますが、早朝から、東大阪市子供育成連絡協議会主催・東大阪市子どもソフトボール大会の開会式に参加してきました。8月3日が決勝戦です。男女とも、夏の暑さ、蝉の声に負けない、ガッツ、大声で、ハッスルプレーで頑張って下さい。大会運営にあたり、ご尽力されています、関係者の皆様、ボランティア精神で、本当にご苦労様です。
週末は、スポーツ関係の大会によく参加しますが、今日の暑さは、本当に暑かった。

「お疲れ様でした。」 「ああ、ちょっと、時間ある?始球式、してくれる?」 「はい。いいですよ。」

あまり、ぶさいくな姿は見せられないと、小学生相手に、気合満々。内角高めに・・・・・

「さあ、プレイボール!」


IMG_1407_convert_20090801182359.jpg

IMG_1440_convert_20090801182445.jpg

IMG_1442_convert_20090801183125.jpg



その後は、近所の喫茶店で、遅めのモーニング。「あら、あんた、久しぶりやん。元気しとったか?」と
河内のおばちゃん達と、なんやかんや、トーク。「ほんだら、行きますわ。ソフトの次は、野球やねん。」
「なんぼですか?」「760円」「二人で?」「おつりは、負けとくわ?」と、軽快なやりとりで、いつものように、パワーをいただき、さあ、長居へ。

午後12時から、東大阪市少年軟式野球連盟所属で、夏の東大阪市代表の「長田スポーツ少年クラブ」の大阪府大会の応援です。
対戦相手は、「河南少年野球クラブ」・・・・・・ええ?鈴木憲先生の地元のチーム。
これは、頑張ってもらわなと、応援にも力が入りましたが、残念ながら 0−4で負けちゃいました。
選手達も、いい経験が出来たと思いますが、練習頑張って、次は勝っちゃいましょう。


IMG_1445_convert_20090801182740.jpg

IMG_1443_convert_20090801182647.jpg



今日はずっと、小学生と触れあえる日でしたが、みんなインフルエンザにも注意し、宿題も頑張り、楽しい夏休みを過ごしてください。 
posted by 青野よしあき at 17:38| 未分類

夏合宿。

7月の大きな仕事、知事提言を終え、一息ついた翌日、体は岡山県の山奥にありました。
7月28日から8月1日まで、母校近大附属高アメリカンフットボール部の合宿が行われています。
今年で、創部20年。秋の大会も1ヵ月後に控え、最後の追い込む大事な合宿です。
昨年から、OBの参加も求め、時間が可能な限り、現場に足を運んでくれています。

昨年の合宿にも参加しましたが、今年は、選手の顔つきが変わった?練習内容も、陸上部?と勘違いするぐらい、自らを追い込む練習を行っています。
昨年から、コーチングスタッフも充実し、昨年の予選突破、全国優勝した、大産大附属と対戦、惨敗しましたが、あれ以来、選手たちの気持ちの中に、何かが生まれています。
勝つ、喜び。フットボールの奥深さ、楽しさが、全身に浸透しているのでしょうか?

今年は、大阪を午前9時に出発。前日は、午前4時まで、記事に掲載する原稿を書いていたので、寝不足で運転は堪えましたが、午後12時半頃には到着。ちょうど、午前の練習を終え、昼食時間でした。合宿恒例の、マンガ盛りのご飯を、選手が食べていました。

その後は、先輩、後輩、コーチ達と、昨年に引き続き、近くの神社に必勝祈願。

IMG_1288aaaa_convert_20090801165921あめまえm

IMG_1309_convert_20090801163647アメフト


偶然通りがかりの神社ですが、不思議なパワーを感じる所です。。

その後は、少しの仮眠ととり、午後3時からの練習に参加。
少々のお手伝いをさせていただきましたが、3時間みっちりの練習でした。

体の限界まで追い込むことが、最近ない?出来ない?見ててウズウズ、羨ましい。
走ってみよかな?あかんあかん、怪我すんで。本当に合宿・・・・・・・・テンションが上がっちゃいます。


IMG_1369_convert_20090801164352アメフト
IMG_1355_convert_20090801163803アメフト
IMG_1378_convert_20090801164457アメフト
IMG_1362_convert_20090801164252アメフト


皆と食事の後、大阪に向けて、アクセルアクセル。
帰りの車は、疲れと、緊張間との戦いでした。

先月も、各年代のOBが集まり、母校フットボール部に対する思いを語りあいました。
クラブがある限り、年齢が違えど、すぐに溶け込む。本当に、スポーツのすばらしさを感じています。

今年こそは、秋の大会、好成績を期待します。8月も多くの練習試合が予定されていますが、OBも結束を固め、後輩達の活躍をサポートしていきたいと思います。
posted by 青野よしあき at 16:20| 未分類