大阪維新の会HPへのリンク
クリックで大阪維新の会HPへ(新窓)


大阪維新の会、候補者募集
詳細はこちら


青野よしあき公式ブログ、移転しました
新ブログはこちら

2009年06月13日

躍動する、ベイエリア!

最近は、府庁・自民党・維新の会の控え室に足を運ぶことが、頻繁に増えた。
頻繁?まあ、当然の事なんですが。府庁と東大阪市の距離も近く、一日何度も往復が出来る距離なんで、府庁ー東大阪(行事・会議)−府庁ー東大阪事務所(陳情・現場)−府庁 なんて、華麗なるハンドリング捌きで、アクセル・ブンブンと。こんな一日も。

特に、維新の会を立ち上げてからは、議会開会中は当然ですが、閉会中であっても、次回議会に向けての、調査活動が増えました。

「無記名投票廃止」に向けての取り組み以外にも、(最近では、あちらこちらでも、廃止と訴える議員さんも多いようですが・・・・・・最後は、行動して何ぼなんで、態度で示して下さいね。)

先日の、秋、冬に向けた、インフルエンザ対策・チーム維新の提言に向けての、現場調査、情報収集活動など、自らの思考をフル回転しながらの取り組みや、国の経済対策に関係して、6月下旬に開会予定である、臨時議会へ向けての準備に忙しく、また、我々の多種多様の取り組みが、橋下知事に、どのように受け止められ、府政に反映されるのか?楽しみとワクワク感で、一杯です。

で、朝からは、事務所を9時に出てから、地元企業へ聞き取り調査。その後は、府庁で、臨時議会での、各部局が予算要求(約1000億円)の概要をチェック。その後、住宅まちづくり、税務、商工労働、高齢者福祉と、府民の皆さんからいただいている、宿題解決に向けての聞き取り活動です。

午後は、最高の天気でありましたので、車に乗って、潮風を求めて、湾岸方面へ。
ビギンの島唄♪を聞きながら、夏気分と・・・・・・・

さあさあ、ようおいでくださった、と到着したのは、堺にある、人口島へ、上陸。
♪大阪の島唄でも、との思いでありましたが、今回は、エコタウンの企業訪問です。

今年からは、水道問題に、加えて、環境問題も所管する、委員会を担当しておりますので、現場視察と、最近は、東大阪の中小企業の方々とお話していましても、中国の事、環境産業への関心、転換が非常に多く、今回も、具体的な事案を持ち込んでの、エコタウンで、企業数社とご相談。
ご存知のとうり、東大阪のものづくりの現場は、大将自らが、現場を離れることが難しく、大将そのものが、技術力になっているところが多くあります。その為の、メッセンジャーです。

エコタウンで、繰り広げられている、技術と東大阪市の中小企業が、ジョイント出来る事を、改めて確信できました。内容については、互いの企業秘密もございますので・・

しかし、エコタウンから見えるWTC、庁舎移転は失敗しましたが、シャープの建設現場を眺めながら、ベイエリアの活気と勢いを、もろ肌に感じ、ここを中心に、アジアに向けての、環境産業の拠点になることも、感じとれました。

   躍動する!ベイエリア!つながれ、東大阪!

01_20090613091751.jpg


03_20090613091751.jpg


02_20090613091751.jpg
posted by 青野よしあき at 05:31| 未分類